2008年6月14日土曜日

和綿の種をまきました



14日、風が少し強かったのですが、いい天気に恵まれました。

実行委員のメンバーとその仲間たちが集まり、和綿の種まきをしました。

みんな初めて見る和綿の種。見て、触って・・・ちょっと子ども気分。




まずは、先週おこした畑から石を取り除いて、鍬で畝を作りました。
指導は、YUTAKA兄貴。

なんとYUTAKA兄貴のお母様は、若かりし頃に綿作りのお手伝いをした事があるということでした。
すばらしい!!
その血をひく!兄貴。運命です。





さて、鍬を畑へ・・・
こんな感じ・・・















アーティスト奥田さん、楽器から鍬まで多才です。













子どもたちもお手伝いをしてくれました。












いよいよ種まきです。
丁寧に丁寧に・・・








優しく土をかけて・・・













畑一面に和綿の種をまきました。












シンボルの大きな栗の木にブランコが出来上がり、子どもたち・・・大人も大喜び。














畑の木々も枝を落としたり、手入れ。新潟から駆けつけてくれた仲間が
スルスル〜〜〜と
木にのぼり、あっという間に手入れをやってくれました。













そして種まきが終わるとイベント恒例のBBQ!!

種まきに間に合わなかった仲間も合流。

Tシャツ畑に豊かな時を刻みました。