2007年8月31日金曜日

「純小布施産有機和綿」に思いを寄せて。

「純国産有機和綿Tシャツ展」が開催されています。
拝見してきました。
【おぶせ Tシャツ畑】の開催にはかかせない!!!この方との出会いがあったからこそ!!
久米繊維工業 久米社長 ギャラリーへいってきました。

詳しくは、サイトを見て頂きたいのですが、和綿ですよ!!

プロジェクトには、あの坂本龍一さんが関わっています。
詳細は、こちら 「Yahoo!地球温暖化特集」をごらんください。

僕たちもこれを目指しています。

目指している・・・ここ小布施の地で和綿。
いつの日か小布施産和綿のTシャツが着れる時をめざすのです。

昨日、拝見したTシャツのバックプリントには、「100% JAPANESE ORGANIC COTTON」と書いてありました。
ここを、「100% OBUSE ORGANIC COTTON」としたいのです。

その理由は、
このブログのタイトルのところにも書いています。
「信州小布施には、千曲川が、日本海を目指してゆったりと流れています。その広大な河川敷はむかし、菜種油を採る菜の花が一面に黄金色に咲くことから「黄金島(こがねじま)」と呼ばれていました。黄金島は、コットンの産地でもありました。小布施人が紡いで織った木綿布は江戸にも運ばれていたといいます。江戸時代にTシャツがあったなら、お江戸の粋人たちは、小布施産オーガニック・コットンのTシャツに、どんな図柄を描いたことでしょう?」

[おぶせ Tシャツ畑]というTシャツアートイベントを開催するのですが、これはたんなるアートイベントではなて、僕らの生き方をもう一度考えるということもあるのです。

まず、みんなで目に見える環境を考える。
そこに生活、生き方を考える。

それをより楽しく、豊かに、遊びも入れながら真剣に!!


是非、ご賛同頂きたい!!